代表挨拶

 臨床医学物理研究会は、医療機関等に勤務する医学物理士や、将来医学物理士として勤務することを目標とする学生が集まり、学術の研鑽、医学物理士業務内容の質的向上、放射線診療における品質保証や医療技術の普及と発展に貢献し、もって国民の健康と福祉の向上に資することを目的に運営されている研究会です。
 本研究会は、大学院修士課程時代に放射線治療に関するモンテカルロシミュレーションの研究を実施していた有志によって設立され、2007年11月に第1回の研究会を開催しました。今までに60回を超える研究会を開催し、会員も120名を超えるようになりました。また、本研究会を中心に様々な研究が実施され、現在の放射線治療分野におけるガイドラインの作成に貢献する活動となっています。
近年の医学物理士の業務は、従来の放射線計測のみならず、高精度放射線治療を中心とした放射線治療計画、機器の精度管理、医療安全など放射線医療を安全に患者様へ提供するとともに、新たな医療技術を速やかに患者様へ提供するために、多種多様な能力が求められています。本研究会としてもこれら業務に従事する医学物理士を支援できる情報を提供する研究会を今後とも開催していきたいと考えております。
 医学物理士は、現在国においてもその必要性が認識され、関連団体とともに医学物理士業務を担う者が医療機関に適切に配置されるよう検討が進められています。今後ますますの発展が期待される研究会と考えております。本会へのご参加とご支援のほど心よりお願い申し上げます。

2022年7月4日
臨床医学物理研究会 代表
遠山尚紀

役員一覧

代表駒澤大学遠山尚紀
副代表東京医科大学病院黒岡将彦
理事国立がん研究センター中央病院岡本裕之
東北大学病院角谷倫之
千葉県がんセンター河内徹
がん・感染症センター都立駒込病院木藤哲史
埼玉医科大学国際医療センター熊崎祐
埼玉県立がんセンター兒玉匠
国立がん研究センター中央病院中村哲志
埼玉医科大学国際医療センター平井隆太
駒澤大学藤田幸男
昭和大学宮浦和徳
聖マリアンナ医科大学病院宮下久之
ユーロメディテック株式会社脇田明尚
がん・感染症センター都立駒込病院須田雄飛
駒澤大学中島祐二朗
千葉大学阿部幸太
埼玉医科大学総合医療センター水野統文
自治医科⼤学附属さいたま医療センター高橋侑⼤
新潟大学棚邊哲史
山梨大学齋藤正英
国立がん研究センター中央病院飯島康太郎
聖路加国際病院山内遼平
国立がん研究センター中央病院千葉貴仁
監事千葉県がんセンター片寄哲朗
埼玉県立がんセンター小島徹